残念無念日記3

PENTAX K-1markII, K-5IIs, MX-1
MENU

K-1 Mark II



K-1  MarkII



こんにちは K-1 Mark II
という事でK-1の修理必須のアップグレードを諦め導入したMark IIです。
K-1のワンプライス下取りによる購入。


twitterのフォロワーさんによる「下取り後の追い金45,000円でバッテリーとボディが新品になる」との悪魔の囁き呟きを聞いてしまい決めました。
私の場合そこに修理費用20Kがありますのでその差は更に。


丁度マップカメラの3%増額買取優待券が家にあった(何を買った時のものか失念)のと、5月末までの優待チケット6Kを手にできたのが大きかった気がします。
この6K優待チケット、5月末では200K以上の購入で利用できましたが、現在は300K以上購入の場合の様でラッキーでした。











離れていた時間はわずかなだった筈なのに、暫くぶりな感のあるK-1(MarkII)です。
今回更新した理由の一つがマウント部不具合だった為、早速DFA★70-200をセットし確認しました。
やはり新品、マウント部の遊びはほぼ無い。

この後久しぶりの設定に入りましたが、項目が多すぎてあちらこちらのサイトやMookで確認しながら進めました。
(全ての設定を書き記しておけば良かったのでしょうが…)
レンズ毎のピント調整も行いましたが、K-1とは異なり全て+側での調整となりました。
個体差なのでどうしようもないですが、保証期間内に全て見てもらおうと思います。








丁度父の日やカミさんの誕生日ということもあり、外食する機会があったので早速持ち出してみました。



First drink


recommendation


Japnese Sake


Sake


pottery


Sushi


Thank you for the meal



久しぶりのK-1、しかもMarkIIになって何が変わったか理解もできず、あの飲食店のむずい照明の下でとりあえずのデビューさせました。
お酒も入ってしまい反省すべき点はありますが、紛れもなくK-1らしい写りだと思います。



では何が変わったのか?

1.画像処理エンジンPRIME IVにアクセラレータを追加。最高感度はISO 819200に(K-1はISO 204800)
→あまり必要としていないのでどうだろう?飛び道具的に万一の際には役立つかも。

2.リアルレゾリューションIIにより、手持ち撮影可能なモードが追加
→あるといいね。でも頻度は低いだろうな。

3.電池寿命が約10%減となりCIA基準で670枚に(K-1は740枚)
→地味に痛い。早速1メモリダウンを実感。

4.AF速度の向上
→大歓迎!多少なりとも恩恵を感じる。でも十分に実感できるほど使っていない。

5.画像処理パラメーター見直し
→何が変わったのは分からず。



まだ触り始め何がどう変わったのか分かりませんが、K-1並に使いこなせて行ければと思います。






それにしても、この箱の隅に隠されたデザインは何だろう?
アップグレード期間が終わった頃キャッシュバック用に使うんでしょうか?

K-1  MarkII



関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sometimesphoto.blog.fc2.com/tb.php/730-df68ccdd
該当の記事は見つかりませんでした。