FC2ブログ

日々途々

PENTAX K-1II, GRIII,K-5IIs, MX-1で週末フォトを

ベトナムも南北に長い 

再び時間が経過してしまい、折角のベトナムネタがすっかり過去モードになってしまいました。



ホーチミンを後にベトナム国内線で北上した先は、最近リゾート開発が進んでいるダナンでした。
なんでも地価がとんでもない高騰して不動産バブルだとか・・・


建設中のホテルを横目になるほどね〜と、ホーチミンの雑踏から変わって静かな街並み(それでもバイクは多いのですが)を過ごしたのです。




優雅?なホテルで頂いたベトナム料理。
それなりにベトナム料理は食べていましたが、ここでは豚の角煮のっけ丼ですw
少し食べた後にはスープをかけて召し上がれという料理でした。
正直パクチーが苦手なのもあってあまり箸は進みませんでしたよ ^ ^;


Vietnamese food



宿泊したのはリゾートホテル。
ホーチミンと比べ天気は今ひとつ。
広大な庭の水場にトンボのオブジェ。何か意味があったのだろうけれど?で終わりました。


Dragonfly




朝の7時からプールで泳ぐ人などいる訳もなく、鏡面プールも曇天模様。


Private pool




南国リゾート(表現が古い?)らしい景色。晴れていればと思いつつも絵面的にはお気に入り。


Beach


Beach




あっという間のダナン滞在で、北上しました。
次なる目的地はフエだったと思います。

道中で見つけた景色。
エビの養殖場です。おそらくブラックタイガーでしょうか。
こんな景色をゆっくり拝みたいものです。


A farm




世界遺産だったと思いますが、よく分からないまま・・・


Remains




Last Emperor




Remains




Remains




街外れの田舎道。こんな景色もベトナムなのか。
途中水田で稲の世話をする農家さんたちを眺めつつ、ランボーや地獄の黙示録を思い出していました。
都会を離れるとあの風景が残っていました。


Country road




最後の目的地も世界遺産のお寺でしたが、正直お腹いっぱいでした ^ ^;


Remains




Temple




初ホーチミンを含む2回目のベトナムでしたが、次の機会があるならお寺以外にハロン湾なんかも見てみたいものです。いつ行けるかわかりませんが…
この後ハノイ経由で帰国しましたが、北上した距離、広島から北海道あたりまでだった様です。
どうりで寒くなる訳です。ベトナム=南=暑いという構図だったのに、暑かったのはホーチミンだけで北上するごとにどんどん涼しくなり、おまけにエアコンの効いたバス→外→ホテル→バス→飛行機→乾燥→北上→喉痛い→という具合で帰国後には見事に風邪を引きました。
想定以上に南北に長いことを痛感した旅でもありました。



そんな旅のお供にしたカメラですが、久しぶりのK-5IIsを持ち出しました。前回ユジノに持ち出したK-1MarkIIはサイズも重量もちょっと厳しいかと留守番でした。
レンズは便利ズームDA16-85mmに加え室内用にとFA43mmLimitedです。
あまり明るくない市場でFA43mmが役立ったくらいで、ほぼDA16-85mmで賄えました。流石便利ズーム。


久しぶりのK-5IIs、背面モニターで見る限り写りがよく分からないのですが、結果的には良く撮れていたと思ってます。
バッファも含めこの辺りが旧世代なのかもしれません。
名機と言われている(らしい)K-5IIsですが、そろそろ更新どきかもしれません。


ペンタックスの現行APS-C機はKPのみで、K-3IIの後継機が待たれているのですがCP+を目前に噂もなく寂しい限りです。
KPも素晴らしい様ですが、バッテリーがK-5から、K-3、K-1と続くシリーズと異なる為その保ち具合が気になるぐらいでしょうか。
実際はKPも欲しいのですがこの春に出るGRIIIも気になるし、毛嫌いしていたMFTも最近ではファインダー性能も改善したらしく気になるところです。
と色々思うところはありますが、最近ほぼ写真を撮っていないので購入まではかなり煮詰まりそうです。


PS.
新しいレンズ、旧世代のFA35mmがリニューアルされると知り思わずポチってしまいました。
お散歩レンズには最適とのこと。暫くお散歩はしていませんが ^ ^;







関連記事
thread: 外国の風景 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

コメント

こんにちは、

ベトナムの食べ物や風景がとてもきれいですね。

K5を持っていたのでⅡsはパスしましたが、良いですね。
K5は手放してしまいましたが、K7はまだ手元にあり、家の中での物取りなどに今でも現役で活躍中です。

新しいカメラの情報、気になりますね。

A #l/VZmCVM | URL | 2019/02/26 10:56 * edit *

Re: タイトルなし

>Aさん
こんばんは。
残念ながら後半は曇天続きでしたが、そこそこ楽しめたと思います。

IIsの鋭い写りは変わらずだと再認識しましたが、背面液晶が…1回気にし出すと止まりません ^ ^;
K-7は現役でしたか!7も5同じシリーズで良い機種ですね。
私も引退させるには早いかなと思いつつ、KPやらGRIIIも気になり出し収拾がつかない自体になりつつ
今日はGRIIIのパンフをゲットしてきました(笑

kazooo #- | URL | 2019/02/26 21:56 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sometimesphoto.blog.fc2.com/tb.php/750-119a593f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)