FC2ブログ

PENTAX K-1markII, K-5IIs, MX-1

HD FA35mmF2


全然盛り上がらないよPENTAX、と思っていたのは少し前。
DA★11-28mmF2.8は予定通りだったので驚きはしなかったのに、何があったのかしならないけれどHD FA35mmF2は突然発表。


少し前から欲しいなぁと思っていたFA35mmが突然HD化。
これは買うしかないでしょ、ってことであまり悩まずペンタックス公式サイトでポチりました。
(ポイント利用し実質的に安くて3年保証付きになるのが大きい)


HDFA35mm






外観は流石に安っぽさ?はなくなり現代的になってます。


HDFA35mm


公式サイトによれば
新コーティング採用で描写性能のさらなる向上を実現
フィルム一眼レフ用レンズとして高い解像力で常用広角レンズとして親しまれてきた「smc PENTAX-FA35mmF2AL」をベースに、全体的なレンズコーティングの見直しをおこない、最新の高性能マルチコーティング"HDコーティング"を採用することで、コントラストが高く周辺まで高精細でヌケの良い描写を実現しました。
またレンズ前面に汚れに強いSP(Super Protect)コーティングを採用し、アウトドアでの使いやすさを向上しています。
さらに外観デザインも一新し、Kシリーズデジタル一眼カメラとのデザインマッチングを図ったコンパクトで携行しやすい常用に適したレンズです。

とのこと。



外観だけではなく、コーティングを変えたようです。
できればAW化されるとなお良かったのでしょうが、贅沢は言いません。


HDFA35mm




K-1mk2に装着すると、軽くコンパクトでありながら見た目も良さげです。
写り?多分いいのではないかと。

K1mk2+HDFA35





K1mk2+HDFA35




K1mk2+HDFA35



軽いだけあって持ち出しは楽です。ボケ具合も十分。
FA31mmと違って気を使わずに使えるお散歩レンズに最適かと思われます。
(最近散歩もしてなければ、FA31mmも…。K1mk2+35mmの写真はFA31ですが)


因みに同時に発売されたDA★11-18mmですが、シグマ8-16mmがあるので食指が動きません。
それにしても最近使っていないレンズが増えてきたようなので、整理しなければ ^ ^;





関連記事

COMMENTS

0 Comments

There are no comments yet.

REPLY

Leave a reply