fc2ブログ

日々途々

PENTAX K-1II, GRIII,K-3III , MX-1で週末フォトを

旭岳で一足早い紅葉を 


大雪山旭岳で、紅葉が始まったと聞き行ってきました。北海道で最高峰、北海道で一番早い紅葉(=日本一早い紅葉)、しかも数年ぶりの良い紅葉だとニュースが激しく訴えてました。
因みに旭岳は過去に一度だけ麓の宿に泊まったことはあるものの、ロープウェイで登ったことはなし。




Mt. Asahidake-1







Mt. Asahidake-2




Mt. Asahidake--3




Mt. Asahidake-5




ロープウェイに乗り空中散歩10分で標高1600m「姿見の池駅」に着くのですが、10分では長いので1分でまとめてみました。ゴンドラの最前列に立てたのでiPhoneをガラス面に押し付けて撮影。コロナ禍もあり車内は「黙乗」の為、車内アナウンスだけが流れます。









姿見駅から。

Mt. Asahidake-7




Mt. Asahidake-8




Mt. Asahidake-10




Mt. Asahidake-11




登ってみると残念ながら旭岳は雲の中。兎に角散策路の案内図に従って姿見の池を目指します。因みに私は右周りで進みました。




Mt. Asahidake-12




Mt. Asahidake-13




Mt. Asahidake-14




Mt. Asahidake-15




Mt. Asahidake-22




Mt. Asahidake-23




Mt. Asahidake-25




Mt. Asahidake-26




Mt. Asahidake-21





草花を見ながら散策。石や土の路もそれなりに整備されていたことに加え、トレッキングシューズを履いていたのもありアップダウンがかなりあっても歩行に支障はありませんでしたが、自分の想像以上に軽装の方が多かったのには驚きました。(スーツ姿の男性、1600mの高地とは思えない煌びやかなファッション、ぺったんこの靴、ヒール付きの靴などなど)




Mt. Asahidake-17




Mt. Asahidake-20





Mt.Asahidake




Mt.Asahidake




Mt.Asahidake




活火山である事を意識させる噴煙や噴気口を見ながら姿見の池に到着。
が、やはり肝心の頂上を拝むことはできず…一周約1時間をかけてロープウェイ駅に到着。
この時間、帰りの利用者多数で暫く待つことに。この頃になり山頂が…




Mt. Asahidake-27




Mt. Asahidake-28




帰りのロープウェイを待つ間に山頂は見事に晴れ上がり、ロープウェイの中からでしたがその頂きを見ることができました。
大雪山はカムイミンタラ〜神々が遊ぶ庭です。次回は神様に祈りながらお邪魔しようと思います。
今回の遠征にアドバイス頂いたI氏に感謝!






※備忘
11:50目的地4キロ手前で渋滞(2.5H車内待機)
14:20ホテル着
14:40山麓駅発
14:50山頂駅着
(散策)
16:10山頂駅着
(帰り客多数で待つ)
16:50山頂駅発
17:00山麓駅着






にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト



コメント

こんにちわ。

すごいいいロケーションですね!
姿見駅からの風景が絶景すぎですね!
一面に広がる紅葉の風景が大好きです!
緑と紅葉のバランスもちょうど良い感じで綺麗。

そして最後にロープウェイから撮影した撮影した旭岳と,ロープウェイの駅が映った写真が最高です。
ここのパンフレットになってもよさそう。

純さん #- | URL | 2021/09/25 11:51 * edit *

Re: タイトルなし

>純さん
こんにちは。
ロケーションは予習通り最高だったのですが、流石に山の天気だけはどうしようもなく時間を追うごとに…
やはり早い時間から上がってゆっくりいい時間帯を上で過ごすのが定石でしょうか。

ロープウェイ内ガラス越しからはどうかなぁと思った割には何とか撮れていて良かったです。数少ない山頂の写真ですw
>パンフレット
ありがとうございます。ガラス無しならもっと良かったのかもしれませんが望むべくもなく。
来年チャレンジです。

kazu #- | URL | 2021/09/25 12:54 * edit *

紅葉の旭岳、綺麗ですね
夏に一度と、ロープウェイが架け変わる前の時のGWにも行きましたが、その時は雪の上を一周しました
気温も低いから噴煙も綺麗でしたよ

PIAA #ELD9pjOg | URL | 2021/09/26 16:13 * edit *

Re: タイトルなし

>PIAAさん
紅葉には丁度良いタイミングでした、夏の旭岳も期待しています。。
PIAAさん的には冬〜春スキーでしょうか?ニセコ富良野ついでに是非!
噴煙には青空が必要ですね。

kazu #- | URL | 2021/09/26 17:09 * edit *

Kazu さま

またまた素晴らしい撮影旅行で
景色も写真もとても見応えありました!
雄大な景色や池、沼?に映り込む空や紅葉
いいですね!お花の写真もありがとうございます。

やっぱり解き放たれてる感じがします。
写真への意欲、一層目を覚ましましたか?(笑)
もっともっと覚ましてください。

些細なことですが
腕や足の印象が わたしの勝手なイメージと
全然違ってました!
写真は若かったし細かったです。(笑)
いや 別に年配で肉付きのいい方と
思っていた訳では決してないのですが…。
コメント交流のお付き合いって面白いなあと
改めて思いました。

lunaya #TojGNFVY | URL | 2021/09/26 20:26 * edit *

Re: タイトルなし

>lunayaさん

季節的には外せない撮影旅行になりましたが、毎度のことながら初見の場所では舞い上がりどうしても観光写真、記念写真ばかりに ^ ^;
雄大な頂きをお見せできず残念です。是非他の方の写真で堪能くださいw
本当は写り込みも期待していたのですが、お天気には逆らえないのでまた通いなさいと理解しました。

ちょっと放浪気味だとは思いますが解き放たれてますか?
意欲はあっても腕もセンスもご存知の通りなので、精進しますね。

え?些細なことじゃないですよ!
手や腕は兎も角足が写っていますか?写真?どこでしょう?
若くて細かった?うーん、当たっている様な当たってない様な…フェイスブックだと別人だと思うのですが。
謎が深まる秋ですorz

kazu #- | URL | 2021/09/27 13:11 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sometimesphoto.blog.fc2.com/tb.php/940-deb5f4ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)