fc2ブログ

日々途々

PENTAX K-1II, GRIII,K-3III , MX-1で週末フォトを

大雪山黒岳も紅葉 



旭岳の翌日黒岳に向かいました。
ニュースで黒岳ロープウェイ前には車列で渋滞とか。いやいやあなたたちが宣伝しまくるからでしょと、2日連続の渋滞を覚悟して向かいましたが、時間の問題もあってかスムーズに駐車、ロープウェイも混雑なく乗車。




Mt.Kurodake1




ここは2年前の紅葉以来です。時期的には今回より遅く麓の層雲峡の紅葉目的でした。
今回もロープウェイとリフトで7合目まで上がりました。(勿論更なる高みや、登頂はないです)
既にいい感じで紅葉が進んでいることがリフトからも。振り返ると層雲峡の頂きも。
昨日とは違い見事な快晴です。




Mt.Kurodake2




この日はK-3IIIと便利ズーム2本です。前日のK-1IIとDFA24-70では重く感じた為少しでもと軽量化してみました。
前夜睡眠中足が左→右→左と交互につって寝れなかったのは単なる運度不足だったからで、カメラは関係ないと思いましたが念の為。






勿論旭岳同様に頂上へは登れませんので、せめてもと前回登れなかった散策路「黒岳カムイの森のみち」へ初めて進みます。展望台まで15分、210mと記載されてましたが、途中結構な下りと上り(極の細道)で思った以上に時間がかかった印象です。




Mt.Kurodake3




Mt.Kurodake4




Mt.Kurodake5




あまりょうの滝展望台に着くと、滝は左手遠くに見えています。
滝もさることながら黒岳の頂上が目の前に。よく見ると登山者が確認できました。




Mt.Kurodake6





Mt.Kurodake7




帰りはリフト乗り場とロープウェイ駅との間にある高松台という見晴らし台(5合目)へ。




Mt.Kurodake8




Mt.Kurodake9




Mt.Kurodake10






ここでやっと望遠を持ってきた事を思い出しました。
DA55-300PLMです。小さくAF速度が早いので手に入れたやつ。実際にはAPS-Cで87mmなので130mm相当での写りです。よく晴れていたので高松台の展望台からも頂上がよく見れ、登山道がよく分かります。




Mt.Kurodake11




Mt.Kurodake12




Mt.Kurodake13




ロープウェイ層雲峡駅屋上の「ネイチャーテラス」から層雲峡側をパノラマと最後は黒岳を。
この日は見事な快晴で大雪山の神さまに感謝しながら層雲峡を後にしました。
また来年お邪魔します。




Mt.Kurodake14




Mt.Kurodake15






にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sometimesphoto.blog.fc2.com/tb.php/941-5a0944b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)