FC2ブログ

日々途々

PENTAX K-1markII, GRIII,K-5IIs, MX-1

さようなら…そして、こんにちは 

とうとうこの日が来ました。
8年間連れ添った愛車エリシオン、今日でお別れでした。
思い出沢山のクルマだったので、最後家を出る時はちょっと感傷的に…







代わりにやって来たのはVWパサートオールトラック。
余り出回っていないクルマですが、取り敢えず4WD、車体をすらなくて良い様に車高も高めで大雪や不整地、山道(そんな場所には行かないだろう)でも対応してくれる、でレア(←これ重要w)。

去年の試乗で足回りの事は解っていましたが、改めて札幌のディーラーから自宅まで走らせた印象はやはり足が固い、それ以外では燃費が(エリシオンに比べ)良い、静か、追尾型クルコンが楽でした。


ディーラーの納車手続き中は晴れていたのに、終わって店を出る頃に雨orz
因って外観の写真は無しです ^ ^;








イルミネーションは想定外の赤!怪しさ満点w

こんなに暗くは無いが



こんなに赤くも無いです。




ナビ無しモデルなのに後付けナビを決められず早3週間経過…この後あっという間にスタッドレスタイヤの予感です(>_<)




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村



-- 続きを読む --

貴婦人 乙 



実家の車庫で片付けをしたのは先週でした。
何気なく見つけたのはFairlady Zのフロアマット?
しかもちょっと古そうな字体は弟が乗っていたS130のモノか…
何となく懐かしく1人でニヤッとしてしまいました。
思わずセピアちっくにf^_^;






オリジナルでは貴婦人らしい赤だったのかもしれないけれど…







それしにてもロングノーズショートデッキのボディさながら長いなぁw





にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

バッテリーはビンビンだぜ! 

って、逝きたいところでしたが、今ひとつの感は否めず…





評判も良くナイスな青色のバッテリーです。
でも、エンジンの始動については、うーん…










にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ

-- 続きを読む --

50,000km達成! 

昨晩ですが、愛車の走行距離が50,000kmを超え(て)ました。
かれこれ5年9ヶ月経ったでしょうか?



au G9にて撮影


年明けから50,000丁度を狙っていたのに、そう言えばと思い出したのが昨晩の事。
残念ながら4km超過です。


次は55,555kmの予定ですが、多分その頃には又忘れているんでしょうねぇ…




絶版 


とうとう愛車、エリシオンがホンダのラインアップから消える事になったようです。



思い起こせば、5年前。正確には正式発表前のモーターショーの参考出品からでしょうか?

所謂一目惚れでした。正式発表から我慢できたのは半年だったでしょうか?




過去のストックから思い出しながら



念願かなって何とか契約。入庫したと聞いて思わずディーラーへカメラを持参し次男と記念撮影。








OPの無限エアロ装着の為、バンパーが外されたマスクにちょっとショックを受けた記憶








室内OPはETCカードぐらいだった筈ですが、大袈裟にピラーの内張りまで外されていた事を今更知りました。








最初の家族ドライブは、支笏湖〜苫小牧でした。





HONDAの反省なのか、今後の戦略なのか詳しい事は解りませんが、やはりオーナーとしては寂しい限りです。

最近何かとアクシデント続きの愛車でしたが、今更ながら大事に乗りたいと思いました。






↓よろしければポチッとな

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ



自爆 








みんカラ的な自爆ネタをやってしまいました。


帰宅の為駐車場から出庫しようと、いつも通り月極駐車券を投入し出て来たカードを取り出し前進すると…
ある筈の無いバーがフロントガラスを押しつけバギャと根元から折れ曲がっ


ええっ?って感じで後退し、暫し呆然。
確かに駐車券は出てきてましたが、精算機からは「このカードは使えません」と言っていたような…


単純に駐車券の入れる向きを間違え戻されていたのです。それに気づかず前進し(略
係員を呼ぶと呆気なくバーは簡単に交換されました。


一応調書らしきものに必要事項を記入。
「ちなみに幾らぐらいですか?」
「2万円ぐらいのはずです」
「………」


土曜の帰省時にもフロントスポイラーを縁石に擦り付けキズを負わせたばかりで今日です。
バーの骨折だけで済んだので良しとすべきなのでしょうが、何だか付いてないというより弛んでいるなぁ…





※写真は、週末に帰省した弟から送られた佐藤錦です。
彼にも縁石擦りを心配されたばかりだったのにのにのに…






↓よろしければポチッとな

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ




EXTRA LOAD 

先月2回目の車検を終え6年目に入ったところでタイヤを更新しました。
今のクルマで初めての履き替えとなりますが、今回選択したのはBS Playz RV PRV-1
これまでのREGNO GR8000からグレードダウンとなり心配したロードノイズですが、ちょい乗りした限りでは変わりないようです。(鈍いだけかも?


今回のタイヤ、サイズが235/50R18の為EXTRA LOAD規格となり、空気圧を高めの2.8kgにセットしてもらいましたが、この空気圧にディーラーの方もちょっと躊躇してました。
GR8000も同サイズだったのにそんな規格は無かったような…









↓よろしければポチッとな

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ


-- 続きを読む --

ハチマルヒーロー 

今日は久しぶりに札幌へ出かけました。
息子の買い物の為でしたが、私はカメラバッグの実物確認の為駐車場から別行動です。


札幌駅に向かい創世川通り?を走っていっていると、お、おっ!
目を引かずにいられないクルマが!


ゴールドのFairladyZ(ガルウイング仕様)と赤黒ツートンのスカイラインRS(Turbo含む)3台、日産車4台によるコンボイ走行です。
この編成は正に西武警察軍団!いや〜懐かしい!


クルマのコンディションも良さそうでしたし、1台のRSは明らかにワンオーナーらしいナンバーでしたので羨ましい限りです。


信号待ちで並んだ際、我慢できずにカメラを出すとTamron272E(90mmMacro)だったのにはガッカリ… それでもと諦めきれずに撮ったのが下の2枚でしたが、やはり普段から標準レンズぐらい付けとかなければダメですね。












↓よろしければポチッとな

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


-- 続きを読む --